スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地震後5日目~6日目
16日は小学校の給水所に行ってみました。
2時間くらい待ち、水が無くなったため整理券を配布され、
さらに1時間くらいならんでようやくもらえました。
そこで避難所となっている体育館をのぞいてみたのですが、
予想以上にたくさん人がいてびっくり。
ここは私の母校で卒業以来初めて来たのですが、
まさかこんなかたちで来ることになろうとはねぇ。

妹は中学校へ情報収集に行ったのですが、
なんとパンをもらえたとのこと!!
こんな時に贅沢言うつもりなかったけれど、
毎朝パンを食べていたハピコは本当にうれしかった!!
パンを食べることをこんなに贅沢なことだと思うことになるなんて。
夢にも思わなかったです。
食べたいものが食べられる。
本当恵まれすぎてました。
そしてそれが特別なことだと思うこともありませんでした。
地震によって、本当反省することも多いです。



17日この日、地震後初めて住んでる街を探索しました。

この頃は水がひいていたのですが、
なじみの店が柱だけになっていたり、つぶれていたり。
水はひいていても潮臭い。
信号も消えていてがれきが道路に散乱していて車一台通るのがやっとな状況。
自分の住んでいる街でもこんな被害があるということに言葉を失いました。
“言葉を失う”ってよく使われる表現だけど、
地震・津波が起きてからその言葉通りの気持ちになることが本当に多いです。


まだ水のひいていない所もあってちょっとびっくりでした。
また、地元にフランス人パティシエによるお菓子屋さんがあるのですが、
そこに10人くらい並んでおり、
行列を見つけると気になるハピコはとりあえず並んでみました(笑)
すると、お菓子を1個100円で販売するとのこと!!
普段は割と高めなお菓子屋さんなので、
良心的な価格にちょっと感動。
だって、便乗値上げと思われるものもあったからねー。
おかしを購入し、またもや探索。

途中雪が降ってきて、
「あ~、放射能が・・・」って思ったり思わなかったり。

3時間くらい歩きまわって帰宅。
この日は冷凍していた魚などを食べてしまおう!
ということでてんぷらです。
まさかてんぷら食べれるなんてね~、
とみんなで笑っていたら、妹が帰宅。
「てか、電気ついてるよ!!
 近所でうちだけだよ暗いの!!」
地震から7日、ようやく電気復旧しました。
なんともマヌケな気付き方でしたが。。。
みんなどうやって気づくんでしょうね~?
それにしても、あのブレーカーをあげて、
部屋中がパッと明るくなった瞬間のうれしかったこと!!
本当に心も明るくなりました。
電気ってなんてすばらしいんだろう!

この日ようやくテレビをじっくり観ることができました。
津波によって建物全部流されてしまった街の映像を初めて観ました。
車が建物の4階に突っ込んでいたり。
避難所にいる人たちが家族の安否を心配している様子も繰り返し流されていたり。
電気がついたことは本当にうれしかったけど、
まだまだ苦しい思いをしている人たちがいっぱいいて、
復旧の見込みすらたたないような所がいっぱいあるということに、
ズド~ンと暗い気持ちになりながら、
この日も早めに就寝です。

スポンサーサイト
【2011/04/19 20:56 】
独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<支援物資 | ホーム | 震災とペット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momologlog.blog112.fc2.com/tb.php/490-16e00c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。